ビジネスシーンに欠かせない「名刺」ですが、皆さんは、ご自分の名刺が1枚あたりどのくらいの値段か把握できてていますか?もしかすると「そんなの知らないよ」という人が多いのではないかと思います。 名刺は定期的に発注するものなので、中長期的に考えれば、コスト削減の余地がある領域です。特に規模の大きな会社や、名刺を頻繁に交換する業種であれば、コスト削減に取り組む意義が大いにあります。 この機会に、コスト削減に取り組んでみてはいかがでしょうか? 本記事では、「名刺のコスト削減」を実現する方法を解説します。 TEXT BY Leaner Magazine編集部 名刺作成費用の構成は?計算はどうしたらいいの? 名刺印刷費用は基本的に「印刷枚数」、「単価」の2つを掛け合わせた価格によって算定され、印刷枚数により価格は大きく変わります。 また、発注部数が多くなると1部あたりの単価が下がる傾向にあります。それぞれの詳細は、以下の通りです。 印刷枚数 名刺の印刷枚数。個社ごとに人数規模である程度決まっており、大幅な削減は困難である。 単価 名刺1枚当たりの単価。利用するサービスや交渉状況により単価が異なってくるほか、規模の経済性で発注枚数が多くなると1枚当たりの単価が下がるため、削減の余地有。 一般的に、以下の「形態」によって単価の価格形態は変動します。 サイズ:一般サイズは91×55(欧州サイズ等多様にサイズは存在) 紙質:多種多様にあるがマット紙が一般的 印刷範囲:両面印刷が一般的に最も用いられる 色彩:4色が一般的に最も用いられる 厚さ:220kgが一般的に最も用いられる 納期:一般的に5〜7営業日が一番ながく安い 名刺のデザインはテンプレート化されているものも多いため、無料もしくは安価で指定ができ、金額への影響は小さいです。 配送費用も、一般的な配送料なため名刺価格への影響は小さく、大方のサプライヤーにおいて、大量発注をする場合「配送料無料」となる場合が多いです。 名刺を安く作成するにはどうしたらいいの? 名刺作成費用を抜本的に削減するためには、2つのアイデアがあります。 バイイングパワー・発注条件の良化 相見積もり・価格交渉 企業規模によっては、年間約10万円のコスト削減をすることも可能。名刺費用の見直しは、経常利益の確保に向け、非常に価値あるアプローチです。 それぞれ
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください