固定電話にお金を払いすぎてない?最大90%ダウンさせるコスト削減ノウハウ

突然ですが、みなさんの会社では毎月どのくらいの固定電話料金を支払っていますか? きっと「そんなの知らないよ」という人が多いのではないかと思います。 メールやSNSが多く普及しても、ビジネスにおいては電話が必要不可欠であり、電話代も決して安くありません。 実は、固定電話料金はすぐにコスト削減できる間接費の1つであり、コスト削減に取り組むだけで、最大90%のコスト削減ができる可能性もあるんです。 この機会に、コスト削減に取り組んでみてはいかがでしょうか? 本記事では、「固定電話料金のコスト削減」を実現する方法を解説します。 TEXT BY Leaner Magazine編集部 固定電話料金はどのようにして計算されるの? 固定電話料金のコスト削減方法を知る前に、まずは、どのようにして料金が計算されるかを押さえておきましょう。 固定電話料金は、「基本料金」、「通話料金」、「オプション」の3つの合計によって算定されます。それぞれの詳細は以下の通りです。 基本料金 基本料金は、契約の基本となる月額固定料金です。利用するサービスや、交渉状況によって単価が異なるため、コスト削減を行う余地があります。 通話料金 通話料金は電話回線を利用した際の利用料金です。企業の使用状況にあったサービスを利用することで、コスト削減が可能です。 オプション オプションは気付かずに契約していた場合もあるので、社内でのオプション使用の有無を確認し、不要であれば解約するだけでもコスト削減につながります。 固定電話料金を安くするにはどうしたらいいの? 固定電話料金のコスト削減には、今すぐ取り組めるものから、コストや手間はかかるけど、抜本的に削減が可能なものまで、合わせて3つのアイデアがあります。 既存サプライヤーとの価格交渉 新規サプライヤーへの切り替え 固定電話内線 上記3つのいずれかに取り組むことで、最大90%のコスト削減が可能になります。固定電話料金の削減に成功すると、企業規模にもよりますが、数千万円単位の経常利益を創出することもできるんです。 中央出版株式会社は「おとくライン」3,000回線の導入で、年間9,500万円のコスト削減を実現 教育図書や教材の企画・開発・出版のほか、FAXを活用した通信学習指導などを展開する中央出版株式会社(以下、中央出版)。グループ内には、全国約300の拠点や約